bittersweet
自作BL・GL/二次創作BL 日常ゆるゆる雑記 好きなものを、好きなように、好きなだけ。

はじめに
 個人的な趣味で小説を書いています。
 二次創作を扱っていますが、出版社、原作者等、いかなる団体とも一切無関係です。
 オリジナル・二次創作ともにBL・GL要素を含みますのでご注意ください。
 無断転載などはご遠慮ください。
 まずは、下記カテゴリ、「目次(題名、CP表示一覧)」を開いてください。
★★★
 pixiv(雑多垢)→hiyu
 pixiv(金カム垢)→secca
 (雑多垢)
★★★
 twitter(カオス垢)→@hiyu_choco
 twitter(金カム垢)→@secca_GK
★★★
 Instagram→@hiyu_choco
★★★
 note→bitter_snow
★★★
 にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL短編小説へ
 bittersweet - にほんブログ村

プロフィール

hiyu

Author:hiyu
冬生まれ。
本と猫とコーヒーとチョコがあれば生きていける。ような気がする。
野球と映画があれば、なお良し。
玉ねぎとお豆腐とチーズが無いと落ち込みます。

画像はPicrew「とーとつにエジプト神っぽいメーカー」さんから。


ブログにぱちぱち
楽しんでいただけたら、ぽちっと拍手をお願いします。
とっても元気が出ます。
web拍手 by FC2
短いお話がお礼に読めます(≧∇≦)b
●現在は、HQ!!04(黒尾×月島)のSS1本です。
(2018/12/15更新)

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


最新コメント

リンク

本日のeagles
プロ野球データFreak
パリーグ順位表

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

どんと祭。
 今年もどんと祭がやってきましたね。
 今年の年末、Twitterで「玉紙は宮城県だけ」という事実を知って超絶に驚いた私ですが、実は「どんと祭」も宮城県だけらしい。
 他の地域でも似たようなことはやるけど、「どんと焼き」もしくは「どんど焼き」っていうんだって。
 え、祭りじゃない??
 こっちのどんと祭は祭りよ?!
 市内で一番大きいのは大崎八幡神社のどんと祭なのですが、とにかく大きな御神火がごうごう燃えて、その周りを裸参りの連中が歩いて行く。屋台もすごいよ。
 茨城の方と話していたら、田んぼの真ん中に火を焚いて、棒に刺した餅を焼いて食べる、とか言われて「え? え?? それは私の知るどんと祭と違うのですが??」ってなった。
 北海道の子も、やることは同じようだけど、お祭りじゃないみたいですね。
 そうなのか。
 ……それにしても玉紙。全国区だと思っていたのにだまされたぜ。
 ウチには神棚も仏壇もないので一切そういうものを飾ることはないんだけど、母の実家では毎年当たり前のように飾られていたから、普通のことだと思っていたのに。
 なんだよ、玉紙って。玉ってどっから来たんだよ(笑)
 どんと祭です。
 大崎八幡まではちょっと遠いので(地下鉄とバスで1時間近くかかっちゃうからな。ちなみに伯母の家の近く)私は、お正月にも行った近所の神社に。
 徒歩10分くらいなので、楽です。
 そして、燃やす前に行ってしまおう。
 火がつくと人が増えて密になるのでな。
 夕方少し前、お正月飾りとか結ばなかったおみくじとかを紙袋に入れて行ってきました。
 ああ、もはや屋台が15個ほど立っている。こんな小さい神社なのに。
 そして、すでに結構な量のお飾りなどが集まっている。
 ついでにお参りしていく人の数も割といて、20人くらいは並んでいる。
 まあ、せっかくきたしね、お参りお参り。
 小さい紙袋(ゴディヴァの袋だった(笑))を投げて(まとめているところがもはや重ねられないから放った)それからお参りの列に。
 寝ぐせついたまま髪の毛一つにくくって帽子をかぶって誤魔化していたんですが、やべえ、お参り時は脱帽じゃん。
 さっと脱いで、ささっと髪の毛結び直して体裁整え、参拝。
 速やかに帽子を装着。
 逃げるように去る(笑)
 今までは火をつけてから来てたりもしたんですが、このご時世なんで、なるべく人の多いところは避けたい。
 それでも屋台立っちゃえば人が多くなるんだよね。
 フルーツあめ欲しいなーって思いながら、やめて帰ってきちゃった。
 それにしても、毎年、どんと祭の日は特に寒い。
 今日もめちゃくちゃ寒くて、家を出た直後からガタガタ震えるほどで、歩いていても全く燃焼しないし、どんどん手の指と足の指が冷えて痛くなってきちゃうし、感覚なくなるし、手がまともに動かせなくて関節は曲がらないし、あああああ寒いいいいいい。
 ドラッグストアによってすぐに帰ってきちゃった。本当は少しぐるっと歩こうかなと思ったんだけど。
 雪の中に手でも突っ込んでたのか?! ってくらい冷たくて、父にも母にも驚かれる。
 通常営業ですよ。いつもですよ。
 部屋の中にいてもこんな感じですよ。

 そして、夕方のニュース。
 どんと祭の様子が流れる。
 毎年この中継を見ながら、「あー、今年も裸参りの人たちすげーなー」って感心する。
 この寒さの中、雪が降ったり霙が降ったりする中(なぜか本当に、どんと祭の日って寒すぎてそんな感じ)さらし巻いただけの人たちが練り歩いてるんだけど、あなたたち風邪ひきませんか?? 大丈夫???
 御神火の回り歩いていても寒そう。
 すごいなあ。
 ちなみに、毎年3000人くらい参加するんだけど、今年は2割くらいだったんだって。
 裸参りは、大抵会社の人たちがグループで参加する感じなんだけど(手にした提灯に企業名書いてあったり)ウチの従兄も毎年参加している。仙台市で起業した某葬儀屋に務めているんだけど、ここの社長がまた、そういうお祭り好きな感じなんだよ。
 従兄、めっちゃ細いのに大丈夫か、って毎年思うんだが、案外風邪ひいたりしないのがすごい。
 いやもう見てるだけで寒い。ぶるぶる。

 そして、この時期もう一つ。
 南三陸の「オクトパス君」
 これ、知ってる方どのくらいいるかな。
 手のひらサイズのタコの置物(文鎮)なんですけど。
 タコ→オクトパス→置くとパスする、ということで、受験のお守り的なものになり、この時期毎年量産するニュースをやるんです。
 そして、これを見ては「ああ、今年も受験シーズンだな……」と思うわけです。
 置物はなんかつやっつやしすぎてあれですが、ぬいぐるみはなかなかかわいいです。
 置くとパスです。
 みなさんも何かの受験や、試験の際におひとついかがでしょうか。
 南三陸町のHPなどでおそらく見られると……
 調べました「これ」クリックすると、オクトパス君の通販のページに飛びます。お暇な方覗いてみてください。楽天コラボグッズなんかもあります。
 オクトパス君クッキーなんかは分かるのですが(オクトパス君のプリント入り)オクトパス君カレーとか、もう意味が(笑)←タコ入ってるんですけどね。

 それにしても寒い。
 今日は一段と冷える。
 もはや気温は氷点下。
 お風呂に入らないとそろそろ凍ります。
 眠気が……(ヤバイ)
スポンサーサイト








この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可